毎日同じレンズを使う人ならコスパが良く、重宝する1monthタイプのレンズ👀
そんな1monthタイプのレンズは、日々のお手入れがとても重要です!
今回は、1monthタイプのレンズの洗浄・保存方法、洗浄液の種類についてまとめました🎓️
正しくケアしないと、使用期限を守っていても目の病気になる危険があります。
ケア方法を良く知っておきましょう!
◎洗浄液について
ソフトコンタクトレンズの洗浄保存液は3つのタイプ(MPS系/過酸化水素系/ポビドンヨード)に分けることができます。
それぞれのメリット・デメリットはこちら↓
★MPS(多目的溶剤)
洗浄/消毒/保存のすべてを1つの液で行える。
◯ 1つで済む。リーズナブル。刺激が少ない。
✕ 消毒効果が弱い。(こすり洗いをしっかり行えば大丈夫)レンズケースの洗浄必須。
★過酸化水素系
消毒液と中和剤がセットになったもの。化学反応を起こすことで洗浄を行う。
◯ 洗浄力が高い。
✕ 若干コストがかかる。中和完了まで6時間ほどかかる(製品によって異なる)。中和が完了する前に装用すると強い痛みを感じます。
★ヨウ素(ポビドンヨード)系
消毒液と中和剤がセットになったもの。こすり洗い後につけ置きして洗浄を行う。
◯ 洗浄力が高い。消毒液の色の変化で中和の完了がわかる。
✕ 若干コストがかかる。ヨウ素アレルギーを持っている場合など使用できない。
◎洗い方[MPS(多目的溶剤)での場合]
今回は使いやすいと言われているMPSでの正しい洗い方をご紹介します💁♀️
まずは手を洗ってから!
① 手のひらにレンズを乗せ、洗浄液をつけてレンズの両面を各20〜30回、指の腹で軽くこすります。
〈POINT〉爪をたてないようにしながら、一方方向にこすると破れなどが発生するリスクを軽減できます。
② こすり洗いが終わったら洗浄液でしっかりすすぎ洗いをします。
③ 洗浄液を入れたレンズケースに沈めて蓋を閉める。
〈POINT〉表面が乾いてしまう可能性があるので、レンズを完全に沈めるようにしましょう。
⚠ 注意:水道水での洗浄はNG。菌の繁殖や、レンズの変形が発生する可能性があります。
装用する際は、洗浄液ですすいでから装用しましょう!
◎レンズケースに関して
せっかくレンズを綺麗に洗っても、レンズケースが汚れていたら意味がありません。レンズケースも洗いましょう!
毎日レンズをつけたあと、ケースを蓋を水道水で洗い、蓋を開けて乾燥させておきましょう。
毎日洗っていても、レンズケースの寿命は3ヵ月と言われていますので、レンズケースも定期的に新しいものに交換するようにしましょう。